「18歳からの選挙」インタビュー記事

新著『18歳からの投票心得10カ条』の出版元である世論時報社(せろんじほうしゃ)発行の月刊誌『世論時報』6月号が送られてきました。

特集は、「18歳からの選挙が始まる」。

すでにご案内の通り、当財団では去る4月中旬から5月初旬にかけ東京都、埼玉県、神奈川県の高校(公立、私立)700校に、「18歳からの選挙に関する教育」についてのアンケート調査を行いました。

特集では、そのアンケート調査の結果・分析が掲載されています。

回答が寄せられたのは、700校中132校で、回答率は18%と高くはなかったのですが、回答内容はいずれも真摯で大変参考になるものでした。

アンケートの中の、「『選挙』について生徒に教える時、戸惑うこと、苦慮することがあれば自由に記入して下さい」という質問には、132人の教員のうち、85名の教員がなんらかの戸惑い、苦慮を記入しています。その中で最も目立ったのは、授業における「政治の中立性」に関することでした。

また、「『18歳からの選挙』に関する研修・講座等があれば受けてみたいと思いますか」という質問には、132名中83名が「はい」と回答しています。

特集では、アンケートの詳細な分析のほかに、主権者教育に関する私のインタビュー(p41~45)も掲載されています。以下はその「小見出し」です。

■授業は「きっかけづくり」
■副教材をどのように活用するか
■授業における政治的中立性とは
■先生に求められる役割とは
■メディア・リテラシーを育むこと
■「一票」の意味―民主主義の本質を問う

また、私のほかに、20代の投票率向上を目指す「ivote」や、ネット選挙運動解禁を目指した「One Voice Campaign」を結成した原田謙介さん(NPO法人Youth Create代表)のインタビューなども掲載されています。
本誌6月号のご購入については、世論時報社(TEL:03-6413-6989)へ直接お問い合わせ下さい。

6月25日の出版記念パーティーへ参加される方には、当日、本誌を無料で差し上げます。

☆特集記事における「アンケート結果」および私のインタビュー部分については、後日、当財団の特設サイト『18歳からの投票心得10カ条』で公開する予定です。

石田尊昭インタビュー



↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード