スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾崎財団と憲政記念館

去る12月2日に終了した、憲政記念館特別展「普通選挙をめざして―犬養毅・尾崎行雄」は、お陰様で多くの方々にご来館頂きました。
期間中(11月9日~12月2日)の来館者は、9,975名と大盛況でした。心より感謝申し上げます。

今回の特別展では、当財団から様々な尾崎関連資料を提供しました。その中には、常設展では見ることのできない貴重な物も数多くありました。

さらに今回は、「当財団設立60周年・感謝の集い」(10月28日開催)で使用した特別パネル「尾崎記念会館の建設に向けて」と、DVD「尾崎財団設立60年の歩み―創造と継承、そして未来へ」が、ロビー奥に設置され、多くの国会議員も興味深げにご覧になっていました。

超党派の議員で立ち上げ、天皇陛下から子供までが加わった「尾崎記念会館建設プロジェクト」。その経緯を貴重な写真と分かりやすい文章でパネルに仕上げたのは、当財団の高橋富代・咢堂塾運営委員です。また、写真・文章・BGMを巧みに組み合わせ、素晴らしい映像(DVD)を制作したのは、当財団の高橋大輔・研究員です。いずれもボランティアで、本業の傍ら、徹夜で作って下さいました。

実は、この二つの展示は、憲政記念館のお取り計らいで、特別展終了後も「常設」されることが決まり、現在もご覧頂けます!
DVDのBGMが、朝9時30分の開館と同時に、ロビーに静かに流れ始めます――。

尾崎行雄記念財団と憲政記念館。共に歩んで60年。議会政治の向上発展に向け、憲政の歴史と意義を広く伝えるべく、これまで以上に連携を強めて参ります。

進化し続ける憲政記念館。ぜひご来館下さい!

※本日(12月16日)、憲政記念館発行の『憲政だより 時計塔』冬号(No.009)の配布が始まりました。来館の折は、ぜひお読み下さい。もちろん無料です。


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。