長峯基先生の人間学講義

本日の「咢堂塾」では、元参議院議員で総理府総括政務次官(現・内閣府副大臣)を務められた長峯基(ながみね・もとい)先生にご講演を頂きました。

毎回、永田町で開催する「咢堂塾」では、専門家による講義と塾生同士のディスカッションを通じて、政治・政策に関する知識を深めます。しかし、それだけでは意味がありません。そこで学んだ知識を、何のために、どう生かすか――それを問い続け、自らの信念と使命を固めていく場が「咢堂塾」です。

長峯先生の人間学講義は、まさに「咢堂塾」に魂を入れるものと言えます。

本日の講義で、長峯先生が真っ先に挙げられた『論語』の言葉。
「君子は義に喩(さと)り、小人(しょうじん)は利に喩る」

自分の利益になるかどうかを考えるのではなく、何が公に正しい道かを考えて行動することの大切さ――まさにリーダーとして咢堂塾で学ぶ塾生が最も心得ておきたい言葉です。

長峯先生の講義では、『論語』や『言志四緑』(佐藤一斎)などが取り上げられます。ご存じの通り、それらを扱った本は巷に溢れ、また多くの識者が「語って」います。

なぜ、尾崎財団「咢堂塾」は、長峯先生をお招きするのか――。
それは、長峯先生が、論語の「語り部」ではなく、「実践者」だからです。

政治家として、また一人の人間として、どこまでも純粋に「世のため、人のため」という思いで行動し続け、様々な経験を積まれた長峯先生の言葉だからこそ、論語や言志四緑の「一文」が輝き、説得力を持つのです。

実践者であり、また後進を育てる教育者でもある長峯先生に、これからも大いにご指導を賜りたいと思います。


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード