スポンサーサイト


ジャーナリスト・上杉隆さんの講演動画、近日アップします

去る10月5日、尾崎行雄記念財団主催「咢堂塾」特別講演会を開催しました。

「咢堂塾」は、毎年、全国から募った塾生(30数名程度)を対象に10ヶ月間の連続講義を行なっていますが、この日の講演会は、塾生を含む一般を対象にした公開講座の形で行ないました。

講師は、ジャーナリストの上杉隆さん。今、いろいろな意味で「熱い」です。会場も満席でした。

僕が上杉さんに初めてお会いしたのは、確か数年前(3年くらい前?)。某議員事務所にお邪魔した際、その秘書さんから紹介を受け、名刺交換しました。もちろん週刊誌などで上杉さんの記事は読んでいましたし、地下鉄の吊革広告(週刊文春)に、いつも名前が載っていたので、その存在は知っていたわけですが、直接お会いしたのはその時です。

それがきっかけで、一昨年、「咢堂塾」の正規プログラムでも講演をして頂きました。その時のテーマは、著書にちなんで、ズバリ「官邸崩壊」! 

そして、今回の公開講座では、「日本政治の行方」ということでお話し頂いたのですが、ご存知のとおり、上杉さんは今、「記者クラブ制度」問題で注目を浴びていて、講演の後半部分は、「日本の政治ジャーナリズム」の真相・深層に鋭く迫る内容でした。

以前、当ブログで、「日本のメディア問題」について語るジャーナリスト・神保哲生さんの講演動画アップのお知らせをしました。
また、別の記事で、鳩山首相の就任記者会見の際、フリーランスの記者やネットメディアが締め出されてしまったこともお知らせしました。

実は、その就任記者会見場から締め出されたジャーナリストの中に、神保さんと上杉さんがいたわけです。その後、神保さん、上杉さんが中心となって、この問題を追及し続けているのは周知のとおり。

そんな上杉さんの講演動画を、尾崎行雄記念財団の「咢堂塾」サイト内(尾崎行雄チャンネル)に近々アップする予定です。これまでの講演動画も(いずれもサワリ部分のみ)順次アップされているので、どうぞお楽しみください!

尾崎行雄記念財団 オフィシャルサイト

「咢堂塾」オフィシャルサイト内「尾崎行雄チャンネル」(YouTube)


↓クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
