スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演会のお知らせ「相馬雪香さんの生き方に学ぶ」

来る12月20日(日)、下記のイベントで僕が「お話」をします。
主催は「ICよつ葉会」です。

「IC」とは、「イニシアティブス・オブ・チェンジ」の略。民族・宗教・国籍を超えてより良い社会を創設することを目的として活動している国際NGO(非政府組織)です。

もともとは「MRA」という名称でした。その歴史は古く、1938年、フランク・ブックマン博士という人が「軍備の再武装ではなく道義と精神の再武装を」と提唱し、ロンドンにて「Moral Re-Armament(MRA活動)」を発足。

その後、この活動は世界的に展開・拡大し、歴史の節目節目で大きな功績を残しました。この活動を日本で広めたのが相馬雪香さんです。

日本では、1984年に「国際MRA日本協会」が設立されます。2001年に、世界的に名称をMRAからICに変更したのに伴い、日本でも2003年、現在の「国際IC日本協会」に変更しました(同協会サイトはこちら)。

「ICよつ葉会」は、いわば「IC女性部」といった位置づけでしょうか。
定期的にチャリティー・バザーや勉強会を行なっていて、相馬雪香さんも生前、よく参加していました。

さて、前置きが長くなりましたが、以下は、主催者作成の案内文です。

40~50名ほどの小規模な会ですが、何方でも参加可能だそうですので、ご関心のある方は是非参加してみて下さい。

お申し込みは、「ICよつ葉会」和田さんまで(ファックス:044-766-6750)。
「お名前」「ご住所」「お電話番号」を書いて送信して下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ICよつ葉会」主催
講演会・クリスマスバザーのご案内

日 時:12月20日(日)午後1時~4時半
場 所:渋谷区 千駄ヶ谷区民会館(JR原宿駅竹下口より徒歩6分)
           →アクセス・地図はこちら
参加費:800円

ICよつ葉会では、今年度も恒例の講演会・クリスマスバザーを開催します。
今回は、石田尊昭氏をゲスト・スピーカーとしてお迎えします。
相馬雪香さんが天に召されてから一年間が経ちました。相馬さんと最も身近でお仕事をされ、よくお話をされ、良き理解者でいらっしゃいます石田尊昭氏(尾崎行雄記念財団事務局長)のお話を伺います。
相馬さんが残された平和構築の精神を再び身近に感じることが出来る機会となることと思います。
引き続きバザーの品定めをしながら、懇親会を楽しんでください。
手作りのお菓子とお茶をご用意します(別途300円)。

■参加ご希望の方は、12月15日までに和田(ファックス:044-766-6750)までお知らせ下さい(ファックス用紙には、「ご住所」「お名前」「お電話番号」をお書き下さい)。

 講演者:石田尊昭氏(尾崎行雄記念財団事務局長)
 テーマ:「相馬雪香さんの生き方に学ぶ」

☆クリスマスバザー
今年も手作りの可愛いアイテムや、未使用の品物をご用意します。(バザーは3時半より)

☆保育室
保育室をご用意します。ボランティアのスタッフが、お子様と楽しく遊びます。予約制ですので、上記ファックス番号へご連絡下さい(定員8名、3歳より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です。
皆様のご参加をお待ちしています。
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。