尾崎財団「咢堂塾21」2008年度卒塾式(2009.1.24)

1月24日、尾崎財団主催の2008年度「咢堂塾21」卒塾式が憲政記念館で開催された。

この「咢堂塾」は、1998年、相馬雪香さん(尾崎行雄三女・尾崎財団副会長)を代表として発足した政策勉強会だ(2006年に「咢堂塾21」に改称)。ちなみに、咢堂(がくどう)とは、尾崎行雄の雅号(ペンネーム)である。

今から11年前、僕と相馬さんのふとした会話からアイデアが生まれ、多くの人から貴重な助言と指導、協力をいただきながらスタートさせた。健全な有権者とリーダーの育成を目的としていて、これまでに約380名が卒塾している。

08年度の卒塾式も、例年と同じ時期に開催され、同じように卒塾生の挨拶が行なわれた。すべてが、毎年行なわれる卒塾式と同じ、見慣れた光景だった。ただ一つ、いつもいたはずの相馬さんが、その場にいなかったことを除けば・・・。

相馬さんは、この「咢堂塾」に、強い情熱を注いでいた。自ら講義を行なうとともに、他の講師による講義の際も必ず出席し、塾生に発破をかけていた。

毎年行なわれる卒塾式にも当然出席し、塾生一人ひとりに声をかけながら、修了証書を手渡すのが恒例だった。

今年はそれが叶わなかった。修了証書の授与式では、塾生の皆さんには申し訳なかったが、相馬さんに代わって僕が一人ひとりに手渡した。

卒塾式終了後、咢志会(咢堂塾の卒塾生団体)と共催で、ささやかながら、「相馬代表を偲ぶ会」を開催した。

「あなたたち、哀しんでいる暇なんかないよ。今日を出発式だと思って、これからしっかりおやんなさい!」・・・そうな相馬さんの声が聞こえた気がした。

↓クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード