スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんがえりする娘

2歳10ヶ月になる娘。

昨年6月に弟が生まれ、3ヶ月が過ぎたくらいからだろうか。娘は、しきりに赤ちゃんの真似をするようになった。

指しゃぶりはもちろんのこと、赤ちゃん言葉を使ったり、食事の時も、以前は自分でお箸を使って食べていたのに、「お箸、使えな~い。食べさせて~」とせがむようになった。

弟へのイタズラは、一時よりは少なくなったものの、ジェラシーは相変わらず。それが「赤ちゃんがえり」を助長させているのかも…。

そして、どんどん「甘え」がエスカレートしていく。弟が泣き出すと、同じように泣き真似をして、抱っこをせがんでくる始末。

赤ちゃんがえりは誰しも通る成長のプロセス…。
そう分かっていても、聞き分けのない娘に声を荒げてしまうこともしばしば。逆に、思いっきり甘やかしてしまうことも。泣いたり、甘えたりしてくる娘に、もうどうしていいか分からなくなって、変なテンションで「パワワップ体操」を始めてみたりするパパ。

パパもママも振り回されっぱなし。
娘よ、早く、赤ちゃんを卒業してくれ!

でも、ふと想像してみたりする。

娘が高校生くらいになって、茶髪の前髪を指でクルクルしながら、「よ~、オヤジ、携帯代払っといてくれよ」なんて言われるようになった時、きっと、「お願い。もう一度あの頃のような赤ちゃんにもどって」と思うのかな~。

↓クリックをお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。