スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ続く「政治空白」

民主党・小沢代表の第一秘書の逮捕、その後の小沢代表による検察批判会見と党の黙認姿勢・・・。民主党の支持率は低下の一途を辿っている。しかし、この西松建設からの迂回献金問題は、同時に自民党にも飛び火。現職大臣なども、(金額の多寡を除けば)小沢氏同様の問題をはらんでいることが判明した。

自民も民主も、互いにこの問題に触れられたくないというのが実情だ。かつての「ねじれ国会」は一転、変な温和ムードに包まれ、粛々と審議が進んでいる。自民の大島国対委員長は、これこそが〝当たり前〟の姿、本来の健全な国会の姿だと言う。果たしてそうか。

「政治とカネ」をめぐる〝いつもの顛末〟に、国民は政治への不信を通り越し、虚脱感に覆われているような気がする。

民意が反映されず、国民と政治が乖離する、そして国民の政治不信が拡大していく状況は、まさに「政治空白」だ。単に粛々と(批判的検討が加えられないまま)審議・決定が進むことをもって「健全な国会=健全な政治」とはいえないだろう。

国対委員長や、追及を逃れたい与野党議員にとっての「健全な国会の姿」は、国民にとっての「政治空白」を意味しているように思えてならない。

↓クリックをお願いします
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。